Castro Cafe - カストロ・カフェ -
アメリカン・アイドル Season7 のジェイソン・カストロ (Jason Castro)を微力ながらも応援するDaydreamingな毎日

プロフィール

RicoFromTokyo

Author:RicoFromTokyo
ジェイソン・カストロ(Jason Castro)のPureな声にすっかりはまってます。
アメリカンアイドルのシーズン7でTOP4となったジェイソン・カストロを遠く離れた日本からウォッチングしつつ、これからもずっと応援していきたいと思います。

DH#2932 (Bus#59)
JCM#105

今すぐフレンド登録!

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

Jason Music


Quantcast

アクセスカウンタ

月別アーカイブ

Twitter

Visit!

JASON'SOFFICIALSITE

JASON'SMYSPACE



リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お待たせNight
ジェイソンのDate Nightがようやくアップいたしました~!
待ったかいがあって、今回は私の大好きな「お部屋から」シリーズ。しかも、バスローブ姿(笑)!

さて、昨日の記事の翻訳に引き続き、またちょっと訳してみました。でも、しゃべってる言葉を訳すのって難しいですね。日本語にしたとたん、ジェイソンの言葉じゃなくなっちゃう気がして。

間違いだらけだと思うので、英語に問題無い方はシカトしてビデオだけをご覧下さい。
ジェイソンの言ってることが全然わかんなーい!という方はあくまでご参考までに。6割くらいはあってると思いますが



こんにちわ! さー、始めるよ!
まずはお詫びだね。ごめんなさい!(Date Nightが)数日遅れちゃった。 今は1時40分、木曜日。二日遅れだね。

えーと、今は僕達はワシントンD.C.にいる・・・と思う。そして今日はコンサートがあるよ。

普通はDate Nightのビデオは会場で撮ってるんだけど、いつもビデオを3時か4時前前に撮ってて、なぜかというと、3時にはインタビューがあったり、4時にはファンとの握手会があったりで、そして5時半まで自由な時間があるんだ。だからいつも5時半頃に撮ったビデオをアップロードするんだけど、いつも5時半頃になるとインターネットの接続がうまくいかなくて、何回か接続がカットされてしまう。だけど、いつも何とかステージに行く時間までにはアップロードできるんだ。前回はコンサートが始まる前にビデオを撮らなかったんで、うまくいかなかかった。どうしてだかコンサート前にできなくって。だから、今回はホテルを出る前に早めにビデオを撮ってるってわけ。小さいけど素敵なホテルだよ。

今週の出来事はあまり覚えてないけど、僕が不眠症になったことは覚えてる。何日も一晩中起きてたよ。だけどいろいろ出来て成果はあったよ。ネットでいろんな事調べたり、たくさん音楽を聴いたり。時々は徹夜もいいね。けっこう楽しいよ。本も何冊か読んだ。この前は1冊まるまる読んじゃった。二日前だったかな?昼間に読み出して、翌朝の6時まで起きて読み終わった。The Kite Runnerっていう本。あれは確か火曜日の夜と水曜日の朝?そうだ!だって今日は木曜日だもんね。その日はDate Nightをすべき日だったんだ。だけど、この本!いろいろ考えさせられる本で、熱情的で悲しくて。何となくその情景が頭に浮かぶんだ。すごく悲しいお話。
他の日は何をしてたかな・・。とにかく本をたくさん読んだね。音楽についてやビジネスについての本なんか。今週はそれ以外には特にニュースも無いかな。でも今週はいい週だったと思う。

そして、今日でツアーは残すところあと1ヶ月になった。ツアーは9月13日で終わりだからね。それを思うと悲しくなるよ。こんな楽しい時間は今までの人生でなかったからね。このツアーの終わりは僕のアメリカンアイドル・ジャーニーの終わりという事を意味するわけで、忘れられないすごく特別な経験になってる。それが完全に終わっちゃうと思うと少し寂しいよ。こんなにたくさんのファン達に今後も会えるのかな・・。分かんないよね。だけど、それは前進を意味しているわけで、新しい曲作りに集中できるし、それはそれでもちろん楽しみでワクワクすることだよ! わかんないけど、大体のところ順調かな。まだツアーは1ヶ月あるし、その後は音楽のキャリアを積んでいくんだ。

何時? 43分か。・・・って事は、このビデオは2分半か3分の長さになったね。うーん。そろそろシャワー浴びる時間かな。15分後には下(ロビー)に下りてかなくちゃ。ホントは1分後に集合なんだけど、バスが出発するのは15分後。どっちにしても早く行かなくちゃね。ははは。だけど、今回のビデオの僕ってつまんなくないといいな(笑)。僕はつまんなかったかなという気がするけど。
ちょっと、もう行かなくちゃってあせってるので集中できなくなってきた。

とにかく、来週はちゃんと時間を守るね。約束する!・・・あ、約束って言っちゃった。ってことは絶対守んなくちゃ。ははは。じゃ、また来週!良い1週間を!バーイ!

うた
今回のDate NightのJasonっていつも以上に早口で聞き取るのにすごく苦労してたんですけど、Ricoさんのおかげで理解できました!
それでもRicoさんが訳してくださった内容の半分弱は自力で理解できてたので、私のヒアリング力も上がってきたかなーと(笑)。
Jasonを知る前までは英語を理解しようなんて思わなかったですけど、Jasonを知ってからはもう、何で今までちゃんと英語の勉強してこなかったんだろうと悔やんでばっかです。
でも、Jasonの言葉を理解したい!っていう一心で頑張ってるおかげで最近はだいぶ理解できるようになりました。
好きこそ物の上手なれ、ってホントですね(^-^)。

できる範囲でかまいませんので、これからもちょくちょく訳していただけると嬉しいです☆。
でも私も頑張りますよーv-91
2008/08/16(土) 17:16:20 | URL | [ 編集]
Rico
コメント有難うございまーすe-319
ジェイソンって時々ボソボソって早口でしゃべるので、聞き取れない時がありますよね。いやぁ、最近の若い子のしゃべりは難しい!前にアメリカ人の高校生の男の子がうちに2週間だけホームスティしてた事があったんですが、その子もちょうどジェイソンみたいな話し方で、最初はコミュニケーションにちょっと苦労しました。
週末くらいしか出来ないけど、こんな超適トゥーな訳で良ければ、出来るだけ頑張りま~す。訳があってるかはあんまり責任もてませんけど(笑)。
2008/08/17(日) 01:06:39 | URL | [ 編集]
アイポッド
出発時間には間に合ってるんですかね?
約束は守る、って言ってるから間に合ってるんですよね。
でも不眠症は意外です!やはりアーティストの頭脳ですかね。

はっきり音楽のキャリアを積んでく、って言ってくれましたね。
彼にはまだまだいろんな選択があると思うけど、是非音楽を続けて
ほしいです!早く新曲聴きたい!

翻訳のついでに、ヒヤリングだけじゃなくリーディングも怪しい人
(私のこと)向けに、ハレルヤの訳もアップしていただくと嬉しい
です。
多分、誤解してると思うので・・・
2008/08/18(月) 13:29:24 | URL | [ 編集]
Rico
英語の曲の日本語訳は曲によっては超ムズいですよね。捕らえ方によっては何通りもの解釈が出てくるし。でも直訳しちゃうとおかしな意味になっちゃいますし。なので、ハレルヤはちょっとギブです。力不足ですみません。。。e-263
ちなみに同じ質問をHatenaサイトにされていた方がいたのでご参考まで↓
http://q.hatena.ne.jp/1031488492

ジェイソンのファンかと思いきや、2002年に質問されてるので違いますね。
2008/08/18(月) 20:02:52 | URL | [ 編集]
アイポッド
訳を見るより、妄想の世界で遊んでるほうが楽しいかも。
2008/08/19(火) 01:35:17 | URL | [ 編集]
Rico
そうかもですね。それぞれが想像して楽しんだ方がいいかも。
でも、Hatenaサイトの質問の回答でハレルヤの歌詞に日本語訳をつけてくれた方がいらっしゃいましたね。すごいな~と感心しました。
2008/08/20(水) 22:31:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Castro Cafe - カストロ・カフェ - all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
